こんばんは(*^^) - ひらり Site
2022/05/16 (Mon) 22:43:41
男の人は年を重ねるとやっぱり変わった食べ物より安定のいつもの味の方を好みますよね。
冒険心が無くなるのかもしれません。
夫婦二人の食生活になるとついついワンパターンになりがちです。

カラオケサークルは仕事を辞めて家に引き籠りがちにならないようにと思い参加しました。
声を出して思い切り歌うと元気な楽しい気持ちになります。

パワフルでノリノリの歌は好きなのですが、リズムについて行くのが難しくてなかなか上手に歌えません。
B’zの歌が好きなので、カッコよく歌えるようになりたいと思うのですがなかなか思うようにいかないのが現状ですよ(笑)
男性の曲が高く感じるのはきっとワンオクターブ高く歌われているのではないでしょうか?
コーラスをやってらっしゃるのでそれだけの高い声が出るのでしょうねぇ。
私は高い声があまり出ないので、女性の曲は少しキーを下げて歌う事が多いです。
男性の曲は声の高めの男性の歌は原曲で歌いますが、通常は少しキーを上げて歌います。
ポロンさんのように高い声が出るのが羨ましいですよ。
Re: こんばんは(*^^) - ポロン
2022/05/17 (Tue) 23:57:12
ひらりさんの仰る通り 男性の歌をワンオクターブ高く歌っていると思います 音楽をあまり解らずに成り行きでコーラスに入った私より ひらりさんの方が 詳しそうです
あの独特なママさんコーラス (*´艸`*) 
コブシやスター性など排除 ハーモニーを楽しむ… 家でレッスンしてたら 旦那に気持ち悪いって言われます(笑)
ひらりさんはのびのびと楽しんでられますね
お腹の底から唄うってスカッとします 結成から24年程〜 メンバー全員良い歳になりました (笑)